自分の体

こんにちは、管理人です。LINEの薬膳仲間の方には時々メッセージを配信していましたが、ポームページのブログは少し間隔が空いてしまいました。本日は最近の私の体調の変化と、初の東京出店について書かせていただきます。

ご存じの方も多いとは思いますが、私は薬やサプリが大嫌いです。もう長い間飲んだことはありません。ですが、私は平均睡眠時間3時間と言うハードな生活を続けており、酒は毎日たくさん飲みますし、ヘビースモーカーでもありますから一年に一度の定期健診は必ず行くようにしています。私には信頼できるお医者様がいますから、過去20年間の私のМRIのデータがそろっており、何か変化があればすぐ分かるようになっています。私は血圧が高い以外はいつも問題はありません。

血圧は何年もの間170から下がったことは無く、170-190あたりを行き来していたのですが、周りからも勧められ、また薬膳仲間に多くおられる現役看護師様たちからも、突然切れることもあるとご連絡を頂き、霊芝(サルノコシカケ)をジャスミン茶と一緒に煮だし、毎日1リットル。そして多くの台湾人が血圧対策に使っている台湾洛神花パウダーをアカシアの蜂蜜で溶いて毎日一杯飲みました。

本来霊芝には血圧を下げる効果と言うよりは、高い人は下げ、低い人は上げる効果があるようですが、私は順調に血圧が下がってきました。一日三回ずつ計っていますが夜遅い時間の計測でとうとう150前半まで数値が下がったのです。しかし・・・・私は逆に体調不良に陥ってしまい、今は不調なのです!具体的には睡眠時間が長くなり、先週の週末など6時間も連続で寝てしまいました。今まではどんなに疲れていてもキッチリ3時間で目が覚めていたのに・・・・良い事ではありません!私は本業のために毎朝三時に起床して米国の株式市場を検証しなければならないのですから。

加えて、先日ガレージのシャッターが開く前に車を発車してしまい、ハイルーフの天井についているアンテナをこすってしまい、あわてて車から飛び降りた際にひざを痛めてしまいました。今の私には助けてくれる優しい女性は近くにいませんから、階段の手すりにつかまり、必死で食事と猫のエサ作りの日々でしたが、あまりの痛さに耐えきれず病院に行って痛み止めの注射を何度か打ちましたが効果なく、サポーターを買って装着し、МRIを撮ってみますと、膝関節の変形が見られるとの事で、半月板のすき間がへしゃげてきている事が分かりました。

まだ年齢的にも、変形の段階からも手術には早いとの事で、ヒアルロン酸を打って来ました。痛めたのは左足ですが私はレースをしていましたので、オートバイや車の事故で右足を三回骨折したため少し右足のほうが短いのです。それが原因だと思います。

とても運動は出来る状態でなく、あっという間に5キロも太ってしまいました。これが今の私の健康状態なのです。で、私は二つの事を少し前から実行しました。一つは霊芝ジャスミン茶をしばらくやめる事。良いのです!血圧が高くても。それと膝が痛いと言い訳をせず、膝の運動をYOUTUBEを見て開始し、サポーターも外してしまい、何とか痛みがないような歩き方でまずはウォーキングを開始しました。口では説明しにくいのですが左足を外に開いて、着地の際に外側に体重が乗るように歩けば、何とか歩けることが分かりました。

私のところに集ってくださる皆様の中には、私よりもっと重い病と闘っている方も何人もおられます。しかしね私はこう思うのですよ。

【形あるものは必ず壊れていく】です。もう私も若くはありませんから、この先あちこちが痛んでくるでしょう。しかしそれも含めて自分なんですよ。自分の体をよく知り、いたわって、そして厳しくする時は自分の体に努力を要求し、そうやって最後まで共に生きなければなりません。相変わらず私はコロナワクチンは一度も打っていませんし、マスクもほとんどしませんが何度検査しても陰性です。お風呂に浸かって、私はいつも5回ほど深呼吸をしますよ。吸うのではなく吐ききることが大事です。しっかり肺の中の空気を全部吐ききれば自然とたっぷりの空気を吸う事が出来ます。これもコロナにかからない秘訣のように思っています。

ご報告があります!昨日10月5日よりマルイ錦糸町店の一階において、長寿薬膳堂初めての東京での販売会を行っています。私は本業があるので行けませんが、イケメンのトシキ君がお仲間の方のお手伝いをもらって頑張っております。ネット販売よりも運賃分お安く販売しておりますし、ホームページ見てるよ!とかブログ見てるよ!とお声をかけていただきますれば、希少薬膳のエゾウコギの根っこと、高麗人参の蜂蜜漬けのサンプルを準備しております。

ぜひ行っていただけますと嬉しいです。