わかりやすい経済のお話と投資について

おはようございます、管理人です。ここは薬膳の事をお伝えするのが目的で開設されたホームページ内のブログではありますが、けっこうLINEの薬膳仲間から投資について教えて欲しいという要望があり、この週末は薬膳入門ディスプレイの企画書を作るぐらいなので、書いてみようと思い机に向かいました。私が株式投資を始めたのは中学一年の頃でした。株好きな親父の本棚の四季報を読んで、新聞の株式欄を毎日観察し、貯めていた資金で最初の株を買いました。私は典型的なB型人間ですからコツコツと貯金など出来るはずもなく、小学生の時に親父に頼んで買っていた競馬の利益を残していただけです。

うちの親父は彼の方針で【男はどうせ博打ごとに手を出すだろうが、一番恥ずかしいのは負けて真っ赤になっている奴なのだ!博打は勝っても、負けても笑えるぐらいの金額でお遊びとしてやりないさい】と言う考えで、私は小学校低学年から麻雀を、小学校半ばからは競馬も買わせてもらっていました。彼は早く覚えて早くやめて欲しいと思ったのでしょうが、徹底的に研究した私は競馬ではかなり儲けていたのです。しまいには親父の会社の同僚たちから”息子さんは何を買った?”といつも聞かれていたそうです(笑)

その勝負強さは今でも健在で全国1300万人がダウンロードしているSEGAのМj麻雀と言うネットゲームでは全国100位以内にいます。脱線しましたがそんな私が自分の経験と勝負強さをもとに経済のお話と投資の話をしますね。それと私が自分のここまでの人生が幸せだったのは、好きなことを仕事にし、そして評価され、同じ仕事を続けてこれた事です。そこには自分にしか出来ないという自負もありますから、本当に幸せてでした。もちろん本場の薬膳を日本で広げるという事も、私以外の日本人では不可能だとも思っています。普通の日本人に百戦錬磨の中国人が良品を安く売るはずがありませんからね〜

まず経済の初歩の初歩。デフレとインフレについて理解をしましょう。みなさんもテレビ、新聞などでインフレ、値上げ!と言うニュースを最近は頻繁にご覧になっているでしょう。そうですねインフレと言うのは【物の価値が上がり、通貨の価値が下がる事】です。逆にデフレと言うのは【物の価値が下がり、通貨の価値が上がる事】です。日本は30年近くもデフレが続き、給料は上がらなかったけれど、物の価格もそれほど上がらなかったので何とか暮らしてこれたのです。

ではデフレの時代においての投資は?デフレ下では物の価格が上がらないのですから企業業績も伸びず、現金や利子がつかなくても銀行預金でも良かったのです。しかし今のようにインフレが加速してしまいますと、現金、銀行預金は非常に不利なのです。例えば100万円持っていたと仮定して、一年前、半年前、3か月前に100万円で買えた物が値上がりして90万円、92万円ほどの物しか手に入らなくなってしまうからです。

とはいえ衰退する貧乏な日本(衰退して貧しくなっているのは中間層、低所得者で、金持ちと日本政府はより金持ちに)では欧米諸国のような強烈なインフレには至っておらず、世界から見れば本当に安い国に成り下がっています。私も出来るだけ早く一度香港に戻らなければならないのですが、香港入国にはワクチンの3回完全接種義務があるため、戻っていませんでしたが(私は香港の永久居民です)やっと入国規制が緩くなったため、香港のマネージャーと話し込んでいました。香港、中国の経済はかなり悪いそうです。

香港も欧米に劣らず強烈なインフレに見舞われておりますが、一例をあげましょう。香港のレギュラーガソリンいくらだと思います?今、神戸周辺では160円前半、安くて150円台後半ですが、香港のレギュラーガソリンはなんと一リットル600円以上なのです。調べてみますとイギリスが320円、オーストラリアが350円です。ではこれらの国々の人々はどうやってインフレに対処しているのでしょう?

【まともな政治が行われている国ならば】と言う前提で書きますが、まともな国ではインフレに合わせて金利が上がる。のです。香港は3.5%、中国4.35%、日本と同じく0金利を続けてきた欧州も1.25%でさらなる大幅に利上げを予定していますし、昨夜雇用統計の数字が良かった米国は年内にもまた大幅な利上げを行って4.5%に達すると言われています。つまりまともな国では銀行預金に金利が付くために個人もインフレに多少なりとも対応できるのです。

次に今回の世界的なインフレについて少し解説いたします。政府の言い訳としてロシアがウクライナに戦争を仕掛けたから原油や小麦の価格が上がりインフレになった。と言う言い訳ですが、それは単なるキッカケに過ぎず、本当はコロナ対策で世界中の政府が紙幣を大量に発行してしまったためです。例えばですね・・・・ここにリンゴが一個あります。それを私とお仲間の方のお二人がそれを欲しがっている。我々は三日も食事をしていない。こんなシチェーションを想像してみてください。私は政府から支援金をもらったので10万円持っています。あとの二人はいくら持っているかは分かりませんが、どうしても食べたければ全財産をはたいて買いますよね?これと同じなのです。世界に流通する物がコロナ渦の影響もあって増加しない中、金だけを増やしてしまったために物の価格が上がっているのです。

次に何故日本だけが0金利政策を続け、金融緩和を続けているのか?についてご説明いたしましょう。私は買ったり、売ったりもしていますが基本的に資産の多くを米ドルと香港ドルで持っています。いつまで円安が続くかどうかはまだ分かりませんが、一つ確実なのは【日銀が0金利政策を解除として利上げを行う】をすれば日米の金利差は縮小し、目先の円安は止まります。では何故政府日銀は世界で唯一0金利政策を続けているのでしょうか?

★それは日本国が大量の国債を発行しており、利上げを行えば利払いが増加する。為なのです。あるアナリストからすごくわかりやすい説明があったので転載します。

日銀は日本でもインフレが始まっているにもかかわらず、それを支援する低金利政策を続けている。それは何故か? 低金利が利払いを軽減するならば、インフレは借金の元本を実質的に帳消しにするからである。

極端なケースを考えれば分かりやすいのだが、例えば物価が上がり100円のりんごが100兆円になったとしよう。そうすれば元々100兆円の借金を抱えていた人物はどうなるか? 借金がりんご1個分になるのである。これは戦後のドイツがインフレによって借金を帳消しにしたスキームと同じである。インフレは借金を帳消しにする。

だが借金が帳消しになって債務者である政府は喜ぶかもしれないが、債務者の債務は債権者の資産である。そしてそれも帳消しになる。

日本国民は預金を通して実質的に国債を保有している。銀行が預金を使って国債を買っているからである。

もうお分かりだと思うが、インフレになれば目減りするのは借金だけでなく、預金も同じように減価される。中央銀行が利上げさえ行えば、インフレによる資産減は金利収入増で打ち消され、利上げが預金者の資産を守ってくれるはずなのだが、国民の預金を犠牲に自分の借金を帳消しにすることを始めから目的としている日本政府がそれをするわけがないだろう。

ここまでは分かりやすく今、我々を取り巻く経済なついて、出来るだけわかりやすくお伝して来ましたが、自分が将来困らないように何かに投資をしなければなりません。以前私は米国ヘッジファンドの大量の日本円売りポジションを見て、円安になるとブログを更新し、その後円安が進んできたので、資産を円だけにせず外貨預金を利用して、例えば円とドルとユーロ。または円とドルと中国元などに分散して保有するようにお勧めしました。こうしておけば円の価値の下落は防げますからね。

私の本業は株式アナリストですから、基本は株を買う時を待っています。みなさん株式投資では利益を出せない人が多いのですが、それはね買った銘柄や、買った株価指数が間違っているのではなく買う時期を間違えるからなのです。本当の株の買い場と言うのは数年に一度、大チャンスは10年に一度しかないのです。それを待てないから負けるのです。私は一貫して顧客であるアジアの富裕層にはポジションは為替だけにして、株は手を出さないように言い続けてきました。参加してもごく少額です。

今、米国株を始め世界の株価は下落を続けています。理由はまともな国の政府はインフレに対抗するために金利を上げて、マーケットから資金を引き揚げているためです。インフレなのに株価が下がるのは、インフレで個人消費が落ち込み、世界的な経済悪化が年明けから始まる。と言う見方もあります。しかし、どこかで株価は下げ止まり再び上げ始めます。ビットコインなどの仮想通貨も。みんなそれを待てない。もし私が世界のどこかのマーケットの株を本気で買い始めた時、みなさんにはお伝えしましょう。でも個別にご質問されても投資についてお答えは出来ません。責任があるからです。私は仕事として長年の顧客にのみ自分の考えをお伝えしていますが、信頼は長い時間の間に築き上げるものですからね。

だからその時までみなさん収入を少しでも増やしてください!私のもう一つのビジネスであり夢でもある★薬膳で日本を健康に!に賛同いただき、直売していただく方も増えてきていますが、薬膳入門としてのディスプレイ販売は非常に好調です。一つ580円、二つ1100円で本場の品質の良い薬膳を試せるのです。誠に残念ながら・・・・・私の薬膳仲間の皆様のほとんどが50代以上の女性です。←こんな事書くなよーー!

ではありますが、ディスプレイの設置により若い女性も買っていただくようになっているそうで、既に設置したところからはかなりの追加注文が入っています。わずか幅70センチのスペースで設置できます。利益率も良くしていますから月に10万や20万の副収入は難しくはありません。たくさんの方から設置要請が来ていますが、ディスプレイの数も足りず、好調な中国茶もシリーズに加えたり、説明文章の充実等、この週末に準備を行い、今月半ばから順次発送していくつもりですので今しばらくお待ちください。そして私もやってみるという方は、直接私にLINEメッセージをくださいね。大きな資金は必要ありませんから。