花の東京と日本の薬膳愛用者数

おはようございます、管理人です。先週末は東京代々木公園のアースガーデンと言うオーガニック、手作りのイベントに出店しておりましたので、本日は久しぶりにゆっくりしています。久しぶりの東京でしたが、ちょっと神戸や大阪と違う異国の雰囲気を感じました。

うーーん、なんと表現をすれば適切なのかは分かりませんが、緑が多く、宿泊の赤坂周辺にはガイジンも多く、またランボールギニーなどの高級外車をよく見ました。また電動キックボードや、漕がなくても走る電動自転車(日本の電動アシスト自転車ではなく、ペダルはついているが右手のアクセルを開けば走ります。外国はこのタイプが主流)がとても多く走っていました。電動自転車は日本では違法なので、警察を見ればペダルを漕ぐフリをするのですが、東京は野放しに見えました。

会場に出店しているお店は友達と一緒に個性あるバッグやアクセサリーを売る店が多く、それぞれにステキだと感じました。通りすがらに見たマンションの価格や1DKの賃貸料などトータルして東京だけはまだ豊かなような印象でした。

で、東京まで神戸から荷物を積んで車で走りどうだったのかと言いますと、まぁまぁでした。一緒に行ったイケメントシキ君が申しますに”自分の売り方と全く違う。みんな私の話を真剣に聞いてたくさん買ってくれています”と言うのです。うーーん・・・・・確かに私はいらっしゃいませ!と言って販売したのではありません。私が何故薬膳を皆様にお勧めするのかをお話ししただけです。

【私は金融の仕事で香港に15年住んで一昨年に帰国しました。日本に帰ってみますと一緒に食事をしたり、酒を飲んだ後に多くの友人たちが薬を取り出して飲んでいました。血圧を下げる。中性脂肪を下げる。果ては痛風。聞けば4年も5年も同じ薬を飲み続けている。世界一の長寿を続けている香港人と全く違います。彼らは風邪をひいても街中の漢方茶の店に行って感冒茶を飲み、お腹の調子が悪ければ胃腸茶を飲んでいます。たいていそれで治りますが、家でも薬膳を取り入れた薬膳スープを頻繁に飲みます。味付けは塩だけなのです。それでも治らなければ西洋の強い薬を飲みますが、一度っきりで飲み続けたりはしません!私は今の日本人は薬漬け、サプリ漬けになっていてそれが世界一の長寿国家から転落した原因だと思います。またこれからの季節、お鍋が恋しいと思いますが、スーパーで売っているお鍋の素を使ったりしていませんか?何故日本だけがガンが増えているのでしょう?せめて食品を買う時に裏張りシールを見て、添加物がたくさん入っている物は避けてください】

 

とお話をし、薬膳の効能についてお話ししただけです。説得力があるのは私の話が全て真実で、香港に15年住んで知識と人脈がある私しか日本で本場の薬膳を広める事は出来ない。一人でも多くの方に食の大切さに気付いて欲しいという使命感があるからです。今、多くの方が私にLINEでメッセージを送ってくださいます。いろんなお話をしますが、ガンなどの大病にかかった経験がある方、今戦っておられる方がとっても多いのです。その方たちは本当に危険な食について私にもお教えくださいますが、本当は大病をする前に気が付いたほうが良いですよね。

 

本日は自宅でゆっくりさせていただいておりますが、暇ではありません。今の時期から11月半ばに向けて大事な薬膳食材の買い付け作業があるからです。薬膳は野菜ではありません。なつめや松の実など年に一度の収穫しかなく、向こう1年先までの買い付けをしなければならないのです。今年、強烈な円安と中華圏のインフレで日本の食品価格はすごく値上がりしましたが、私がほとんど値上げせずに済んだのは、昨年の同時期に発注した分全額と、年間の予約分の半金を先に支払っていたからなのです。まだ円安が進展していませんでしたからね。

2日前に大なつめの産地から電話が入りました。今年の数量は?でした。聞けばシンガポールのバイヤーが30トン予約してきたと。薬膳を日常的に食する中華圏の人々、香港、台湾、中国、シンガポールにマレーシア等々10億人はいるでしょうね。米国だって枸杞やなつめはかなり買うそうです。しかし日本で本場の薬膳を食に取り入れている人は?おそらく100人に一人?いやいやもっと少ないでしょうね。私も時々スーパーで買い物をしますが、裏張りなんかまったく見ない人がほとんどですもんね。東京で、薬膳を良く買うというお客様が私の店に来られて”こんな品質は新大久保でも、横浜中華街でも見た事がない!”とお褒め頂きましたが、これから先も中華圏のバイヤーに負けないように、一番の品質をなるべく安く買いつけるためには、もっと数量を買う事が必要なのです。霊芝なんか香港へ出す数量の100分の1しか今の私には買う力がありません。

 

着実に、本場の薬膳を取り扱ってくださる方が増えてきました。マルシェなどへの出店もサポートしていますし、薬膳ディスプレイは漢方薬局さんからも設置要請が出てきました。これからの日本、ちゃんと生きていくためには、小さくても自分のビジネスを持つべきです。ぜひ薬膳を通じて食の大切さを周りに広げて、大病をする前に気をつけさせてあげてください。100人に一人も薬膳を知らない日本。これからの高齢化社会、大きなチャンスがあると私は思います。金儲けではなく、自分が良いと思うものをお勧めする。少なくとも私の原動力はそうです。日本で薬膳を知り、愛用される方がせめて50人に一人ぐらいになれば、私も投資金額を回収し、後進に道を譲り好きなことをする時間も得られるでしょう。

 

それと代々木公園に来ていただいて、私と2ショット写真を撮っていただいた方!私のLINEに簡単なメッセージを頂けませんか?後数人の方のLINEが見つからなくて困っています。私との2ショット、魔除けぐらいにはお使いいただけると思います。それと新しい商品を開発することにいたしました。薬膳の底辺を広げるために、若い女性をターゲットにした商品です。スポーツをする女性のための薬膳です。現在、試作を繰り返しておりますので、完成いたしましたらご家族にスポーツをする女性がおられる方にサンプルをお送りして、ご感想を伺いたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。