ああ芦屋!オーナーは元???

こんばんは、管理人です。本日はわが岡本店の隣の芦屋市に薬膳ディスプレイの設置に行って来ました。おそらく関西の方はご存じだとは思いますが、芦屋は関西唯一無二の高級住宅地として知られる地域で、北に六甲山、南に大阪湾を臨む美しい街です。有名人も芦屋市出身が多く、東京都知事の小池百合子さん、吉田茂の側近として活躍した白洲次郎氏、身近なところでは石野真子、いしのようこの姉妹、また多くのタカラジェンヌ、音楽家、学者が輩出されています。

現居住者とそうそうたる顔ぶれで多くの上場企業の経営者、創業者が暮らした街です。

私は母の里がこの芦屋市にあり、子供の頃からいつか成功して海の見える山の手に家を建てたいとずっと思っていたものです。そんな芦屋にある老舗の和菓子屋さんから数か月前に薬膳仲間のLINEからメッセージが届きました。内容は芦屋で40年、和菓子店を経営しているがお客様から薬膳堂さんの商品を分けて頂き、まずは美味しさに感動した。次に岡本店に行って話を聞き、ネットで薬膳食材を取り寄せて試し、神戸の中華街にも行ってみました。結果、品質の差は歴然としており、これなら当店のお客様にもお勧めできると思い販売希望をしていただいたのです。

私も岡本店で一度お会いしたことがあり、美味しいだけではだめです。まずは自分が実践して薬膳を取り入れ、そして勉強はしていただきたいとお話をさせていただきました。それがねぇ・・・・お歳を聞いたらびっくりするほどお綺麗なのです。店にいた虎子パート長と”さすがに芦屋ともなると和菓子屋さんでもレベルが違うよね!”って話したぐらいなんです。彼女は一つお願いがあるという事で聞いてみますと、申し訳ないが薬膳ディスプレイは使わず自分の店の棚に置きたい。という事でしたので本日、虎子パート長に手伝ってもらって納品と写真撮影のための陳列をしたのです。

お店のお名前は芦屋美楽様です。場所は阪急芦屋川駅を少し南に下り橋を渡ったファッションビルの中にあります。とっても素敵な内装で、これではうちの薬膳ディスプレイでは役不足だなと私も思いました。そしてオーナーさんと虎子バート長と私でワイワイ言いながら陳列をしている時、ふとタカラヅカの話になったのです。私も親しくしている男役がいましたので、その話をしますと何期でしたか?とオーナーさんがお尋ねになるので、何期かは分からないけれど、今は50代半ばだと思います。とお話ししたところ私より後だから分からないわ・・・・・・

えっ!げげりんこ〜  なんと薬膳のすそ野を広げて頂くことになった芦屋味楽のオーナー様は元タカラジェンヌでしたぁ〜

私がホームページでご紹介したいから是非にお写真をとお願いしたのですが、スーパーで半額の物を買えなくなるからと丁重にお断りされてしまい、お店の写真だけ掲載させていただきますね。決して人通りの多い商店街にある店ではないからたくさん売り上げは期待しないでねと仰っていますが、それで良いのです。大企業の金儲けのための薬漬け、サプリ漬けの日本に、薬膳を通じて食の大切さを少しずつ広げていければ充分なのですから。

和菓子もすごく美味しく、センスも抜群なので岡本店同様に芦屋味楽さんもよろしくお願いいたします。追 帰りの車の中で虎子パート長が、そうかぁ元タカラジェンヌだったのかぁ、私らと全く別世界やんか、綺麗な人やねーーと言っていたのが心に残っています。虎子パート長も下町のスーバースターなんですけどね(笑)