この国は狂っているのだろうか?

おはようございます、管理人です。まだ5日間の香港出張の疲れが残っており、5日間でため込んでしまった仕事をこなすのが精いっぱいの状態です(中国のコロナ感染拡大で輸入できなくなっている商品もあり品切れさせないために一日何度も連絡しています。卸売りのご注文も増えていますから責任重大です)そんな中、今朝は本業の顧客に示していた投資が一応成功になってきたので、今朝の日本の顧客に向けたレポートを配信するのが楽で時間が少しあるので更新することにいたしました。2週間前から顧客に配信していたのは以下の文面です。

さて反発のタイミングを探っているドル円ですが、引き続き待っている5日移動平均線の上抜けは起こらず、先週末の米雇用統計発表でも反発できておらずまだ下向きです。
日足チャートは短期日足線は下げ9合目付近、長い線は下げ3合目、7日線、14日線ともに下げ8.5合目で両線まだ下向きです。

しかし私は133円台は、いや133円以下はオーバーシュートと見ており、134円台から1円下がる度に買いを入れるのも一つの戦略であると思っています。
雇用統計委でも円安に動きませんでしたから、重要な指標が出る13日までに大きく動くことはないとは思いますが、もし13日の米CPI発表でさらなるインフレ率の低下が発表されたとすれば、そこで円高に動けば、そこが当面の底であろうと考えます。と配信していました。13日発表の米CPI(米国消費者物価指数)は昨年同月比プラス7.1%とインフレ率の鈍化が示され一気に3円近く円高に動きましたが、想定通りにそこが安値となって昨夜大きく円安に動きました。こういう日は私ものんびりできるのです。

平日の朝にも関わらずブログの更新を思い立ったのは二つのニュースを見て憤慨しているからであります!まず防衛費増額のための増税についてですが、財務省に操られている岸田氏は狂っているのではないでしょうか?まず問題点は防衛費の中身についてです。対外戦略の事もあって防衛費を何にどれだけ使うのかは公表はされていませんが、米国から言い値で武器を買うのは間違いありません。昔は防衛庁ご用達の国内企業も100社ほどあったのですが、利益率を7%に設定されているため利益が出せずどんどん撤退しているのが現状です。結局はまた米国に金を流すための増額でしかありません。

表向き、米国も手を出せない【ならず者国家】北朝鮮は日本海に向けミサイルを打ちまくり、充分に海外からの侵略に対する抑止効果を発揮していますが、北朝鮮の軍事費は韓国の3分の1か4分の1程度だと推測されています。おそらくは年間1兆円を超える程度です。非常にコストパフォーマンスが良いとは思いませんか?

では日本は自国でミサイルを開発する技術はないのでしょうか?とんでもない!日本は自国で人工衛星を打ち上げた数少ない国の一つであり、米国、ロシア、中国、英国に次ぐ世界5番目の打ち上げ数を誇っています。人工衛星を打ち上げる技術を持っているのは間違いありません!ならば防衛費を増額して、この国民が窮する今、増税を打ち出す壊れ方に本当に腹が立っています。米国の言いなりに武器を買っているだけでは何も日本と言う国のためにはなりません!日本は戦後航空機の自国開発を米国に止められましたし、1980年代、今世界で品不足が話題にもなっている半導体も、当時世界で50%を独占していた日本の半導体を奪うために米国が仕掛けた日米半導体協定。これにより日本は海外から2割を輸入するように求められ、世界シェアは1割以下に落ち込み、技術も取られてしまったのです。

私は長い間、外国で米国人とも仕事をして来ましたが、奴らはトランプ氏の言う通り【自国の利益を最優先する】なのです。米国からの輸入レモンに発がん性が極めて高い防カビ剤が使われ、日本政府は昔、米国産レモンを海に捨てた事がありました。今から思えば拍手喝采!ですが、米国は対抗して日本の自動車輸入に対して輸入制限をかけてきたのです。結果、日本は米国からのレモンやグレープフルーツの防カビ剤を大量に使用した食品の輸入を解禁してしまいました。それが今も続いているのです。とにかく!防衛費増額を議論するならば、米国ではなく日本の国益を考えて使え!と言いたいです。

次に憤慨しているのはあるネットのニュースです。転載しますのでご覧になってください。今の日本、ズルい奴、自分の事しか考えない奴が本当に増えました。4-50年前にこの国住んでいた日本人と同じとは思えません。この腐りきった若い夫婦の話について私の気持ちはあえて書きませんが、この狂った国は安易に補助金なども出して検証をしません。コロナ支援金もそうでした。また五輪の汚職についても厳罰には処されないでしょう。中国では習近平氏がトップになってからは徹底的に賄賂、汚職は厳しく追及され、非常に重い罪に問われています。批判も良いですがまともに国を取り戻すために知っておく必要があります。

調べても分からないのですが、メルカリショップの売り上げが急激に増加しており、ある方から15%のポイント還元だと聞きました。本当かどうかわかりませんがお伝えしておきます。

世帯月収50万円。偽装離婚の夫婦は貧困を盾に生活保護+日雇い給与のダブル受給。生活保護支給日、長蛇の列に何を見たのか | ニホンジンドットコム (nihonzine.com)