メリークリスマス! 私に力を貸してください。

いやぁ実に寒いクリスマスとなっていますが、皆様はお変わりございませんか?私は香港短期出張の疲れも癒え、次の展開をじっくり考えているところです。さて先日消費者庁からメールが届きました。そうか、メルカリ等に中国二級品なつめを国産無農薬と偽って出品している中国人グループに引導を渡したという連絡か(私の他にも通報してくれた方がおられるので)来たかと思いきや、なんと台湾エゾウコギの効果、効能についての文章が薬事法に抵触するという指摘でした。

ルール違反ならば仕方が無いとその部分の文章を削除する指示を出して削除しましたが、メルカリのみならず最近はpaypayフリマなどにも国産無農薬の表示を出しているなつめ、枸杞の実、蓮の実の出品が広がってきており、多くの人が騙されて買っています。そうです香港出張時に配信しました街中の市場で売られている500g175円のなつめを国産無農薬で売っているのです。私は消費者庁に強く言いました【産地偽装は犯罪です!】そもそも国産のなつめなんて福井県にしかありません。それも年間6トンほどで一部の会社が売っていますが、100g1200円ほどするのです。まぁ私は本場の薬膳にしか興味がないので買う事はありませんけどね。また国産枸杞の実を商業的栽培をしているところもありません。せめて産地名、賞味期限を示した裏張りシールや、残留農薬検査ぐらいは出品時に求めないとメルカリも信用を失います。

私が15年暮らした香港で見て来た世界一の長寿の秘訣は、たくさん歩き、食を大事にして健康を維持する生活スタイルでした。ですから薬漬け、サプリ漬けになっている友人たちを救いたいと考え、香港のちゃんとした高級薬膳店の社長に手伝ってもらって、香港の健康意識の高い人たちが買う薬膳食材を日本で販売したのです。それなのに香港で二束三文で売られている物を国産無農薬と偽って原価の5倍、6倍で売る。こいつらは税金も払っていないでしょうし、消費税だって払っていないはずです。うちですか?会計事務所を入れてしっかりやっていますよ。泣きそうになりながら(笑)

ここからが今日の本題です。薬膳に関する食材ですが、なんでも輸入できるわけではありません。特に漢方薬原料として強い効能がある食材は医薬品として取り扱わなければなりませんし、多くの薬膳食材輸入は認められていますが、輸入の手引きには但し書きがついているのです。それは(効果、効能をうたって販売しない限り輸入を許可する)と言うものです。

結局、日本の政治と言うのは大企業と米国のためにしか働きませんから、薬膳みたいな儲からないものが売れて、大企業のサプリや薬が売れなくなっては面白くないのですね。薬事法縛りもその一環だと私は考えています。

ではそういう日本の仕組みの中で私の求める【薬膳で日本を健康に!】を達成するためにはどうすればよいのか?私は最近ネット販売についても疑問がたくさん出てきています。まず品質の悪い偽物が横行している事。次に効果、効能についての説明が規制される事。さらに手数料、送料、パッケージ材料、人件費などがかかるため、安く売れない事です。まだ直売店は一店舗だけですが、送料や手数料がかからない分だけ安く販売できます。

おかげさまで私の薬膳食材を取り扱っていただいている方もかなり広がっており、みなさんそれぞれにファンを増やしていただいています。結局、日本で本場の薬膳を広げるためにはネットよりも知識のある方が食の大切さを伝えていく事。これが正解だと私は思うのです。

そこでクリスマスの今日、皆様に私からお願いがございます。これから全国に広げてきたい長寿薬膳堂の小さなお店や、薬膳ディスプレイなのですが薬膳をもっと身近に使っていただけるように薬膳を使った食品を提供していただきたいのです。この考えはずっと私の頭の中にありました。直売店がある岡本は甲南大学を始め複数のキャンパスがある若者の多い街ですが、今のスタイルでは若い人たちに薬膳を伝えていくことは出来ません。以前になつめをちぎって、大枸杞とレーズンを乗せた蒸しパンを作りましたが充分に美味しかったです。

以前に関西有数の高級住宅街である芦屋で和菓子屋さんを営んでおられる元タカラジェンヌのお店を紹介させて頂きましたが、その方から薬膳くず湯のサンプルを頂きました。くず湯に大なつめパウダーを加えて甘さを出し、ガランガル(タイの生姜パウダーで味を引き締めたそうです。私もこの文章を書きながら飲んでおりますが、お湯を注ぐと大枸杞が浮かび上がり素晴らしい出来栄えです。さすがプロですね。まだ私の直売店にも、卸先にも置いていませんが、こういう商品が欲しいのです。

今はスィーツなども保健所の許可を受けたレンタルキッチンで製造すれば、裏張りシールまで作れます。保健所の講習を受けて食品衛生責任者の資格を取ればよいだけです。ぜひ私の直売所や各地に出来たお仲間のお店がもっと魅力的になるようにちゃんとした薬膳食材を使って商品を作ってください!蒸しパン、なつめとクルミのヌガー等々。良いお品を作っていただければ私がちゃんとお代金を支払ってみんなで販売させていただきます。ぜひお力をお貸しください!

産地偽装のなつめ出品の写真と、大絶賛!元タカラジェンヌが作るくず湯の写真を掲載いたします。