冷え完全克服!

おはようございます、管理人です。今朝もここ神戸は寒くベランダには雪が積もっています。ここ一週間、私は自分が初めて感じた冷えを克服すべく試行錯誤を繰り返しておりました。結果、この二日間、朝目覚めてガスストーブをつけた時に出る温度が昨日は7度、今朝は8度でしたが手足の冷えもなくぐっすり眠れ、快調な朝を迎えることが出来ましたよ。

では何をしたのか?それを書かせていただきます。まずネコのために買ったこたつに入って最低でも4杯飲んでいたウィスキー濃いめハイボールをやめて、ホットウイスキーにしました。それがね、私もやっぱり日本人なんですね。ハイボールほど美味しくなくて一杯半ぐらいで満足してしまい、寝る前の仕上げにはなつめパウダーにタイの漢方生姜のガランガルパウダーをブレンドして一杯飲むようにしました。

次に朝のオートミール100%で自分で焼いているパンに挟むレタスやキャベツはレンジで温めて温野菜としました。また先日から始めた一日一食のお粥は、白きらげや蓮の実、長芋など肺の機能を高めてくれる材料をよく使いました。

そして最後に・・・・・先日薬膳仲間の皆様には配信させていただきましたが、あるものを抱いて寝たのです。それは・・・・・まぁこれをご覧ください!

【実際どうなの課】湯たんぽダイエットに餅田コシヒカリさんが挑戦!結果は? (gr8lodges.com)

私はこのテレビをどこか外出する時の車の中で見たのです。”よし!”と思い近所のホームセンターに走り、安い電気アンカを二つ購入し毎日抱いて寝たのです。山型もありましたが抱きやすい平型にしました。一個1280円でした。子供の頃にも湯たんぽを母が布団に入れてくれた記憶がありますが、冷える足ではなくお腹と太もも、またはお腹と背中に当てて眠りました。眠る前にはガスストーブも必ず消すようにしました。やはり・・・部屋は寒いほうが深く寝れますね!

体重計の電池が切れているので計ってはいませんが、少なくともこの三つを実践したことによって生まれて初めて感じていた冷えは全くなくなりました。今も上半身はТシャツ一枚、下半身もパンツ一丁です〜(笑)

今回は冷えと言う自分の体に初めて生じた変化に、自分で考え安易に薬やサプリに頼らず克服できた事はとっても良い経験になりました。これから先も病気になる前に自分の体調をよく知って養生したいと思います。