食べる薬膳、飲む薬膳

みなさんこんばんは!管理人です。皆様からの問題指摘にも関わらず、相変わらず国産無農薬と謳う産地偽装なつめやクコの実、なんと兵庫県の湖で栽培されたとされる蓮の実などがまだ売られおり気分が悪いままではありますが、あんな中国人の翻訳アプリ丸出しの変な日本語に騙されて買って、ありがたがっている消費者も消費者なので、私は気分一新!今一度初心に立ち返り【世界一の長寿の香港人の食と知識】をお伝えすることに専念します。

この数か月前からずっと私の頭の中にあるのは、食べる事と飲む事です。知らず知らず寝る前に部屋で飲むウィスキーのハイボール超濃いめが私の体を冷やしてしまい、生まれて初めて手足が冷たいと感じた事が、香港の王先生のご指導で冷たいハイボールをウィスキーのお湯割りに変えて、朝のオートミールを使った手作りサンドイッチのレタスも温野菜に変えたところ、以前のように冬場でも薄着で部屋の暖房無しの生活に戻れたことは驚きでもありました。

そもそも私が最初の薬膳食材に特大なつめを選んだのも【そのまま食べて美味しい品質】が理由でした。日本では自宅で薬膳スープや、薬膳茶を使う人はまだ多くは無いと考え、そのまま食べてもらう事が一番良いという考えからでした。その後、ナツメチップス、なつめとクルミの薬膳サンド、大枸杞、チベット野生黒枸杞、シルクロードの干し葡萄、松の実などなど。そのまま食べて美味しいという品質にはこだわっているのは今も変わりませんが【飲む薬膳】に対するアプローチはどうなのだろう?自分自身が冷たいハイボールをお湯割りに変え、体を冷やすと指摘されたサラダを温野菜に変えたことで自分の体が変化した事。この経験は大きく、飲む事で健康を維持し、病気にならない体を作れるはずと考えていたのです。

もちろん!愛用者の多い霊芝プラスジャスミン茶や、高麗人参、台湾ローゼル、大なつめなどのパウダーもありますし、台湾原住民からはエゾウコギ茶も買い付けてはいます。

実は先ごろ一瞬で売り切れてしまった竜眼肉の残りと大なつめと大枸杞で虎子パート長が私に薬膳茶を事務所で入れてくれたのです。それがとてつもなく美味しいのです!私の神戸岡本の店番をしてくれている人は、元々薬膳堂のお客様ですから薬膳知識も豊富であり、聞いてみますとその組み合わせはとっても良い。との事でしたので、体の症状に合わせた薬膳茶を自分で配合して作ろうとパッケージを依頼すべく大手の製茶メーカーとも話を進めていました。でも手間も金かかる事ですし、年末に訪ねた香港高級薬膳ショップの社長に連絡を入れて、私の考えを伝えたのです。実際、そのショップにはたくさんのブレンド茶のコーナーがありましたからね。

結果・・・・今の君の知識では、いや私の知識でも自分でブレンドするのはやめたほうが良い。香港、中国には薬膳茶専門の会社がたくさんあり、独自の製造ノウハウを持っています。君が言ったなつめと枸杞と竜眼肉をブレンドするとしても、その配合割合は?また薬膳茶には直接体に利く成分の物と、それを助ける意味で使うものもあって混合して効能を高めるものですとお返事を頂き、結局その香港高級薬膳ショップが販売しているメーカー数社からサンプルを取り寄せることにしました。

私が日本人のなんちゃって薬膳を信用していないのは、薬膳、医食同源と言うのはあくまで中華圏で2000年以上も試行錯誤して完成された知識であり、それによって香港人が世界一の長寿だからです。ここは素人考えはとりあえず横において、本場の先生の話を聞くことにいたしました。いずれ皆様にもお勧めできるかもしれませんが、まずは私とパートさんで試してみます。

後、報告があります。現在売り切れております山クラゲ、シルクロードの干し葡萄、大人気の竜眼肉と広東陳皮、売り切れ間近の長白山霊芝は、たぶん来週に入荷いたします。お待たせして申し訳ありません。そして今回、私はあるものを買い付けました。それは★高麗人参のひげ根です。

先日母と話している時に、母の父親、私の祖父が93歳で亡くなる前まで自分で体に良いものを研究し、取り入れていた。特に高麗人参の根っこを飲んていた記憶があると言うので、詳しく聞いてみますと大きな塊ではなく細いひげのようなものだった。”何ぃ〜高麗人参のひげやな!”と早速長白山のメーカーに問い合わせてもらったところありました。それも薬膳効果の高いとされる紅参6年物のひげ根が!調べてみますと、高麗人参の主成分であるサポニンは根っこから伸びているひげの部分に一番多く含まれていると。これは問答無用で買い付けました!

実は私の大事なお客様に東京のにお住いの在日の方がおられ、いつも応援していただいているのです。その方が薬膳堂の特大なつめを作って本格サムゲタンを作ってるのだとレシピを頂いたのですが、家族も少なくなった私には荷が重いという事もあってまだしっかりチャレンジしていなかったのですが、このひげ根を使って作ってみようと思っています。材料のなつめや大枸杞、松の実は取り扱っていますしね。それが・・・・・・この6年物紅参ひげ根はけっこう安く買えたのです。例えば高麗人参酒を造ったり、得意の薬膳粥にいれるとしても、価格が安くて効能成分が多いなら、私には不満はありません。私は日本の同業者の価格よりも、香港高級薬膳ショップの価格で売りたいのですからね。

まだ入荷したばかりなので、どういうパッケージで販売するのか?サムゲタンセットなども作ったほうが良いのか?まだこれから考えるつもりですが、まずはご報告まで!