日本スゴイ! オバカ

日本に帰国して約3年になりました。時々帰国はしていましたが15年暮らした香港を離れてみると日本の報道に違和感を覚え、閉鎖的であまり笑わなくなった日本人を見て時代の変化を感じずにはいられません。

皆さまは【世界でバカにされる日本人】と言う本をご存じでしょうか?

著者は谷本由美さんと言う元国連職員で現在はロンドンに住んでいる方です。私はほとんどテレビは見ませんが、日本はスゴイ!技術の国ニッポン!YOUは何しに日本へ!など、日本礼賛の番組や本を見るたびに逆に日本の事が心配になってきたのです。もちろん私は日本人ですし、外国に暮らしていても常に日本人として恥じないようにふるまって来ました。

この本によりますと東日本大震災で福島原発の事故の後、関係者が処罰されない事、被災者に対する支援が不十分な事で外国人は驚いたそうです。そういえば神聖なスポーツの祭典であるオリンピックも、賄賂を贈った企業も、中抜きが得意な電通も、関係した政治家もどうせ大した罪には問えず、執行猶付の有罪ぐらいでしょうね。

皆さんの嫌いな中国習近平氏はすごいですよ。横行していた政治家、地方行政担当者への賄賂、腐敗は厳しく取り締まられるようになり、昨年も全司法相を務めた要人が、収賄罪で執行猶予付きの死刑判決を受けています。政治が利権を吸い続けている日本は恥じなければなりません。

テレビで報道されている日本のアニメ文化や、カルチャーについても興味のあるのはオタクだけで世界は日本人に注目などしていないと切って捨てています。イギリスの著名な作家が日本についてこう書いています。”日本しか見ない事は日本を知らないのと同じだ”私もそう思います。

先日刺された東京都立大学教授で社会学者の宮台真司氏がYOUTUBEで、未だに日本スゴイなんて言ってるおバカが問題だとはっきり言いきっています。私は彼の発言が大好きなのです。聞いててスカッとしますからね。

【宮台真司「日本はインチキ先進国」】クソ社会だからこそ世界の先例に/ギリシア的世界と宮台氏の育児論/教育の失敗が良い結果を生む?/宮台氏と安藤氏が考える「次世代の育て方」 – YouTube

【堀江貴文×宮台真司】日本はもっと貧しくなるべき?正社員廃止論や気候変動問題、民主主義の欠陥など、2022年の幸福論を徹底討論 – YouTube

30年近くも世界で唯一実質賃金が下がってしまい、韓国に続いて近いうちに台湾にも一人当たりのGDPや賃金が抜かれるとされる今の日本。やはり私は若いうちに旅行者ではなく、外国で住んで、外から日本を見て欲しいと願うばかりです。今一緒に暮らしている21歳の娘にもワーキングホリデー制度を使って海外に出るように強く勧めています。そりゃあね、可愛い娘がたとえ一年でもいなくなれば寂しいし、心配はするでしょうが、それより本当の日本が見える人間になって欲しいと心から望んでいます。そういう若者が増えればやっと日本も世界で唯一の成長しない国から立ち直れると私は信じます。