薬膳カレーとサムゲタン

おはようございます、管理人です。薬膳仲間の皆さまには昨日の薬膳カレーの試食会と、高麗人場の紅参ヒゲ根入荷で生まれて初めて作った参鶏湯の報告をさせていただきました。

単に商売として薬膳を利用するのではなくて【薬膳で日本を健康に!】と言う大義のために一人何役もこなしている私は、まず自分が取り扱う薬膳食材は自分で使って、その効果や味や使い方などを理解する責任があると思っています。そう、責任です。

たくさんの方から薬膳カレーや、サムゲタン料理についてのエールやご質問を頂きましたが、薬膳カレーに関しては神戸の人気洋食店との共同開発ですから、現時点でも完成度は高いですが、長寿薬膳堂が関わる限りは、その薬膳効果やビジュアルにも今一歩、こだわる必要があり4月に予定されている大阪の有名百貨店出店に向けてまだ試行錯誤が続きます。

皆様は、私が薬膳食材の販売を開始してからずっと応援をしていただいている方たちで、長寿薬膳堂がそれなりに進化し、規模も大きくなりつつあることをよくご存じですが、ここに来て他企業とのコラボのお話も入り始めましたし、東京の有名薬膳料理店や、大手からも卸売りの打診も増えてきています。たぶん薬膳では日本一にはなれるのでしょうね。しかし!今のままで良いとは思いません。もっと薬膳を身近に取り入れて頂き、食に対する警戒感も養い、テレビやマスコミでは絶対に報じない政府にとって不都合な真実を自分で調べるようになっていただくためには、もっともっと努力せねばなりません。

薬膳カレーについては、みんなが驚くパッケージと売り方を考えておりますので、完成すればレトルト薬膳カレーも販売いたしますので、楽しみに待っていてください。きっとテレビ局が取材に来ますね!大笑。

サムゲタンを作る前に東京にお住いのお客様にLINEメッセージをお送りし、教えを乞いました。

質問!サムゲタンに入れる薬膳食材は高麗人参、生姜、松の実、枸杞、なつめですが、高麗人参と生姜は食べないと思うので予めお茶の袋か何かに入れておいたほうが良いですか?

答え 高麗人参も食べます!

でしたのでコトコト二時間煮込んで食べました。それがね、香港のマネージャーの家でお母さんが出してくれた香港の薬膳スープの味にそっくりなんです。多分本場の薬膳スープと言うのは、鳥や豚をコトコト煮込み、薬膳食材を入れて味付けは塩だけですものね。

今、スーパーに行けばお手軽なお鍋の素やカレー味とか、キムチ味とかのスープが売られていて、恐ろしいほどたくさんの添加物が使われている事を思い出し、日本だけガンが増えている現実を改めて考えさせられました。

この6年物高麗人参ヒゲ根は、サムゲタン以外にも薬膳酒や薬膳茶にもお使いいただけます。安く買えたので安く販売するつもりですが、販売開始は来週になります。