皆さん、将来もここに?

おはようございます、管理人です。本日はちょっと衝撃的な質問を皆さんに投げかけることにします。

“あなたは将来もこの日本に住み続けますか?”

先に書いておきますが、私は日本人であり日本を愛しています。だからこそ世界で唯一30年間も成長せず、香港やシンガポール、韓国にまで給料が負けてしまい衰退していく日本の問題について可能な限り発信はしているつもりです。しかしながらこれから先の日本を考えると、良くなる要素は見つからないのです。

未来を予測するという事は困難ではありますが、人口動性、特に生産者人口の予測は外れることがありません。ここしばらくは日本の労働力人口は高齢者や、女性が増加したために維持してきましたが、国の予測では2050年に我が国の人口は1億人にまで減少し、40年後には労働力人口が4割も少なくなります。やっと政府も少子化対策を始めましたが、ばら撒くだけで子供は増えません。根本的に若者の低収入を改善し、結婚できる環境づくりからやらなければならないはずです。

では日本がこれ以上衰退しないためにどうするのか?それは移民を受け入れる事です。実は技能実習生を含めると既に日本は世界第四位の移民受け入れをしているのです。しかし在日ベトナム人の犯罪がニュースになるなど、島国根性の日本人には外国人を受け入れる人は多くなく、技能実習生の低賃金問題もそのままにされています。

つい最近【五公五民】と言う言葉がネットで話題になりましたが、年金や健康保険を含めた国民負担率がほぼ50%に達した為に江戸時代の悪政と同じだとネットで騒がれました。私が考えるに自民党は実に賢いです。野党は盛んに減税!減税!と言いますが、とりあえず取れるだけ取って、ばら撒くほうが選挙には有利だからです。こんなに国民を貧しくしても金持ちは資産を増やし、ばら撒かれるお金を必要とする弱者は自民党に投票せざるをえません。保守王国と言われる地域にばら撒かれる農林水産業対策費は巨額ですからね。

これからもっともっと国民負担率は上がっていきます。それはもう確実です。

私は今は日本に帰国して神戸に住んでおりますが、やっぱり外国に戻りたいと思うのです。もちろん薬膳で日本を健康にする!薬漬け、サプリ漬けの日本人を何とかしたい!と言う信念に変わりはありません。でもね、小さく自分を考えれば私は大阪出身の大阪人で今は神戸に住んでいます。もう少し大きく言えば私は関西人、そして日本人。もう少し広げれば私はアジア人、最後に地球人です。

日本に帰国し、もう3年も日本に住んでみますと日本の嫌な面がたくさん見えてしまうのです。先の東京五輪の贈収賄事件の判決が出ました。有罪ですが執行猶予付きの緩い判決です。中国では死刑判決も出ることもあるのに・・・また岸田さんはインドやフィリッピン、ウクライナなどに18兆円の資金を出しました。すべてが援助ではなくОDAも含まれて這いますが、国民が物価高で苦しい中、いつまで大国面をしているのでしょうか?

ですからやがて私は外国で人生最後の時間を過ごすつもりです。まだ漠然としか考えていませんし、行く国も決めてはいません。でもどこに行っても私は誰とでもコミュニケーションが取れますし全く困ることはありません。今でも友人の半分は外国人ですからね。最近見たYOUTUBEに非常に興味深い投稿がありましたのでご紹介したいと思います。私とは移住目的が違いますが、私たちの誰もが住む国を選ぶ権利を持っているのです。どこに住んでいても私は日本人ですけどね。

今日の投稿を見て、簡単に移住を考えないでくださいね。日本が恋しくて逃げ帰る人も決して少なくありません。

1.孤独に強い事

2.社交的な事

3.健康な体である事

4.しがらみをうまく処理できること

これが揃わないと外国で住んだりできません。親、兄弟、夫婦、子供、仕事、家、ペットなどなど。しがらみだらけですもんね(笑)

 

まぁ一度この動画を見て自分の未来を考えてみてください。

平凡な会社員が【パタヤ移住】を決めた理由 – YouTube