健康ってありがたいね。

おはようございます、管理人です。せっかくの株式市場休場なのに薬膳カレーや、本場の薬膳を使った料理を少しでも伝えたいと、神戸の摂津本山に直売所併設の薬膳カフェを開店するために毎日新店舗予定地に行っております。疲れてるか?いやぁそれが全然疲れていませんね。昨日も新店舗に水道工事が入ったので立ち会ってから夕方は1時間半ほど速足でウォーキングしましたし、今日も空いた時間を作ってサイクリングしようと考えています。

何故でしょうね、65歳になりましたが体力の衰えは感じたことがありません。トレーニングのために部屋に置いてあるダンベルは若いころと同じ重さです。

実は最近、私の日々の生活に変化が出ました。株式アナリストの仕事を始めて30年以上、深夜三時には起床して米国から来るレポートを読み、米国と世界のマーケットを精査し、朝までにレポートを書く仕事を続けて来ましたので、平均睡眠時間は3時間ほどでした。確かに睡眠時間はとても短いですが、その分眠りはすごく深くて、夢なんか見た事もありません。また仕事の合間に少し寝る事もあります。例えば信頼のできる運転手の隣に乗ると瞬時に寝てしまうようです。車の振動が最高のゆりかごなのですね(笑)

そんな私ですが、最近長く眠れるようになってきたのです。今はレポートを書いていませんので深夜に起きる必要はありませんが、昨夜も夜10時過ぎに寝て、なんと朝の5時半まで7時間半もぐっすり寝てしまいました。トイレに起きる事もなく、深い眠りでした。私と薬膳仲間で繋がっている方はたくさんおられ、いつも薬膳の事、私生活の事なども楽しくお話しさせていただくのですが、一番多いご相談はがん。二番目が睡眠不足なのです。

ご存じのように私は薬膳の資格も持っていませんし、漢方の知識もありません。私が出来るのは世界一の長寿で薬膳の本場の香港に15年住んだ経験と人脈を使って、本場の薬膳を騙されないように手に入れて、なるべく安く販売する事だけなのですかが、すでに国際薬膳師の有資格者も仲間に増えてきましたし、いつでも香港の中医師の王先生へも相談できるようにしてあります。自分の経験からなのですが、健康を維持するために、質の良い睡眠はとても大事だと思うのです。

私が実践している事は

1.一日少しでも太陽の光を浴びる。

2.必ず軽くでも良いから運動をする。

3.あれやこれや悩まない事。

4.寝るまでは読書したり、映画を見たり、目を疲れさせる。

5.寝る前は暖かい飲み物を飲む。

ぐらいでしょぅか?3番目のあれやこれや悩まない。は自分の最も得意とすることで、B型人間得意のなんでもポジティブに考えますので悩んだりはしません。虎子パート長が明言を言いましたよ。”死ぬこと以外はかすり傷!”まさにその通りです。

以前にも書きましたが、私はタバコを一日80本も吸いますし、夜の晩酌は王先生のアドバイスで冷たいハイボールからウイスキーのお湯割りに変えましたが、普通の人なら飲めないようなとても濃いウイスキーを飲んでいます。

タバコに関しては農家から取り寄せた無農薬のタバコ葉を自分で巻いています。つまり昔のタバコです。今の市販のタバコには500種類もの化学物質が混入されていますので吸いません。どうしても自然なタバコ葉がない時は強力なフィルターを必ず装着して吸っています。しかし50年ほどで喫煙者は7分の一になったのに肺がんは倍以上になっているのは何故でしょうね?値上げをして税金をたくさん取りたい各国政府の思惑も見えてきます。

脱線しましたが、健康を維持するためには良い睡眠が不可欠であり、寝る前の暖かい飲み物は非常に効果的である事から、私は薬膳茶の研究に没頭しています。昨年末に香港に行った時に伺った高級薬膳店で販売していた本場の薬膳茶を取り寄せて、試しました。20種類もです。もちろんお金もかかりましたが、本場の薬膳茶の配合を知りたかったのです。良いものがあれば、皆様にもお勧めしようと全部試しました。

結果・・・・・一番嫌だと思ったのは、そのほとんどに氷砂糖が入っている事でした。ちょっと気を許したらどんどん太ってしまう自分にとって、寝る前の甘い物は避けなければなりません。そしてもう一つ、使われている薬膳食材の品質があまり高くない事です。

ですから面倒でも自社で加工することを決意し、配合の組み合わせなどを国際薬膳師と相談しながら試作を続けています。霊芝ジャスミン茶、菊花ジャスミン茶、大棗枸杞竜眼健康茶などは砂糖なしでも充分に美味しいです。さて今日も健康に感謝し、新店舗に行ってきます。皆様も良い休日を!