挑戦は続く

おはようございます、管理人です。来週後半に神戸岡本直売店をjR摂津本山駅前に移転し、薬膳カフェを併設してオープンするために動き回っております。岡本店にはたくさんの方が遠方からも足を運んでいただきましたが、たった3坪の小さなお店でしたから、やりたい事が出来なかった経緯があります。私はこれまで日本で行われている薬膳料理教室について調べてみましたし、薬膳カレーなるものの食べ歩きも時間があればしてきました。

あらためて強く感じるのは、中華圏で2000年もの間に試行錯誤して完成された薬膳食材の効果や効能、使い方などを日本風にアレンジして、日本にある食材の薬膳効果を強調しても、それは所詮猿マネ薬膳でしかないのです。薬膳の本場の香港や中国に行ったこともなく、本場で効能ありとされたちゃんした薬膳食材も使った事もなく、それで薬膳と言って商売をする。カレーのルーの効果、効能と日本の野菜をたくさん乗せて薬膳カレーと宣伝している店は本当に失望しました。やはり私はなんちゃって薬膳が信用できないのです。

【薬膳で日本を健康に!】私が15年暮らした香港から帰国して友人たちの多くが同じ薬を何年も飲み続け、原価の低いサプリを愛用するのを見て危機感を持ったからです。そうです大きな志を持って取り組んでいるのです。しかし・・・・中華圏の食文化と日本の食文化は違います。同じ東アジアでも韓国は薬膳に対する知識と歴史があり、サムゲタンなど多くの韓国料理に薬膳を取り入れていますが、日本の食卓に本場の薬膳食材を美味しく使っていただくには工夫と時間が必要なのです。

来週オープンする薬膳カフェでは(体を中から元気にするカレー)を提供しますが、カレーセットにはみんなが食べた事のない本場の薬膳食材を使った日本人に合う料理も小皿で提供するつもりなんです。本当は薬膳料理教室や、動画配信もやりたいのですが卸売りも増えており、とても今のスタッフでは対応できないのです。

私は本業がある身ですから、目標に向かって全てを自分でやることは出来ません。ですから自分と今の長寿薬膳堂に足りない部分は、コラボと言う形で他企業や、誠実で知識のある仲間を募って補い、共に発展し、日本人を薬漬け、サプリ漬けから救うつもりです。日本の政府は大企業と米国のために政治を行いますから、儲からない薬膳などは効果や効能は強く表現できません。膝の悪い人がサプリを飲んだら走れるようになったとテレビCМを流しても、大企業が実験して少しでも効果があれば許されるのに・・・です。

しかし心の中ではもう良いのです。国民から取れるだけ税金を取って既得権益受託者にばらまき、選挙で勝つ。私は今の日本を民主主義国家だとは思ってませんから。これは長く外国に住んだからこそわかるものです。エコカー補助金、リフォーム補助金。みんなの税金は大企業の売り上げのために使われていきます。ああ嫌だぁーーー

ははは、この国に住んでいる以上は文句を言っても始まらないですがね。え?選挙に出ろ!

それはダメですね〜 過去の女性問題などでひどい目に合うでしょう。脱線しましたが、薬膳効果や効能については東京のYOUTUBERの朔太郎君とコラボすることになりましたし、薬膳カフェのカレーは人気洋食店のはんおむとのコラポです。例え薬膳効果の高い本場の薬膳カレーであっても、美味しくないとね!また出品していなかったAMAZONにも出店業者から依頼がありオリジナル薬膳商品の提供が始まります。

今しばらく時間はかかりますが、YOUTUBER朔太郎君には薬膳料理の動画もアップしてもらうつもりです。ぜひチャンネル登録を!

薬膳の資格で一番お勧めなものをどこよりもシンプルに解説!資格の多さに惑わされる必要なし! – YouTube