今年の夏は無茶苦茶元気です。

こんばんは!少し間隔が開きました。薬膳仲間のLINEつながりは、携帯電話で簡単に送れるので何度か更新したのですが、ホームページのブログへの書き込みは、パソコンに向かって書かなければなりません。もし私の書く文章に興味を持っていただけるのならば、ぜひQRコードが掲載されておりますので私の薬膳仲間になってくださいね。

さて私はとっても元気です。ちょっと思うところがあって夕方、午後3時半ぐらいに家を出て炎天下の中を雨の日以外はせっせと歩いています。熱中症で死んでしまうよ!なんて声も聞こえてきますが、帽子をかぶって冷たいタオルを首に巻いて、歩く前も休憩時にもたっぷりと水分は摂っております。

何故そんなことを思いついたのかと言いますと、先月、数日間ですがタイに行く機会があったのです。タイから買い付けている食材もあり、現地の日本人たちと夕食をご一緒したのですが、夜ですからオープンエアの海辺で食べました。

暑いんです・・・・吹き出す汗、大きな扇風機を持ってきてもらいましたが早くエアコンをつけっぱなしにしてあるホテルの部屋に戻りたい。ずっと考えていました。しかしながら、現地に住んでいる日本人たちは皆、汗一つかいていません。みんな涼しい顔をしてビールをやっつけています。ホテルに帰って寒いぐらいの部屋に帰って、やっと落ち着きましたが、ふと考えたのです。俺ってこんなに暑さに弱かったのかな?

私のいた香港に限らず、中国でも東南アジアでもみんなアウトサイドレストランが大好きなんです。私はヘビースモーカーですから、香港でもみんなで外食に行く時は外のレストランでよく食べたものでした。香港だって湿気はすごいですから暑かったはずなのですが、嫌な暑さを経験したことはなかったのです。もう日本に帰国して3年になりました。知らず知らず日本の温度になれてしまい、暑さに弱くなったのだと思い、わざわざ炎天下に歩くことを始めたのです。

日によって違いますが10キロ歩くこともあります。もちろん全身玉のような汗ですが、帰宅してぬるめのシャワーを浴びてエアコンの部屋に入ると、もう無茶苦茶気持ちが良いのです。この生活を始めて一か月以上経過しましたが、体に起こった変化は色が黒くなりました(笑)日焼け止めクリームをちゃんと塗ってから歩いてはいますが、それでも日焼けしてます。それと飯が美味しい。もうなんでも美味しいです。そして睡眠はすごく深いです。

そんな私の最近の食生活ですが、お茶は毎日2リットルは確実に飲みます。薬膳茶ですが、香港の王先生にアドバイスを頂いたように自分の好きなお茶に、体が欲しがる薬膳をブレンドして飲んでいます。私は飲みやすいジャスミン茶が好きですから、がんの予防にと霊芝ジャスミン茶、時々菊花を浮かべたりもします。また新入荷のキームン紅茶に陳皮と枸杞を浮かべてもいます。薬膳茶については、あまり堅苦しくならないように自分の好きなお茶に好きな薬膳を浮かべて飲む。これが薬膳堂スタイルです。5月にオープンしました薬膳カフェでは、お手軽薬膳茶セットとして、販売しておりますが多くの方がお買い求めになられています。このホームページにも出品しておりますので是非ご覧なってみてくださいね。1200円です。

それと今や長寿薬膳堂一番の売り上げになりました高麗人参蜂蜜漬けですが、二回目の買い付けからは一番の品質の人参を出してくれました。初回分はサイズもバラバラでしたが今回のは粒ぞろいで蜂蜜もすごく美味しいです。最初はどうせたくさんは売れないだろうと思っていたみたいですが、友人が交渉に走ってくれ、日本での総代理店の話も来ました。私はご存じの通り薬やサプリは一切飲みませんし、もちろんコロナワクチンなど一度も打ってはいません。そんな私だからかもしれませんが、高麗人参蜂蜜漬けを毎日一粒食べると、すごく元気が出るように思えます。ぜひお試しを。

またせまだ暑いですし、台風も向かっているそうなので、皆様充分に気を付けてくださいね。