身軽で賢い旅行を

おはようございます、管理人です。先週の日曜日に神戸の薬膳カフェで開催した第二回薬膳料理教室も大盛況でした。どうも虎子女史はたくさん作るのが好きみたいで、みなさんお腹いっぱいになってお帰りになられました。私も材料の残っていた鶏となつめと白きくらげの薬膳スープを持ち帰りましたが、日に日にコクが深くなり結局3日間連続で私の昼食にしました。これはもう薬膳カフェの新しいランチメニューに加えるべきだと思っています。鶏肉はホロホロ、白きくらげも半ばゼリー状になるまで煮込まれて、植物性コラーゲンの塊です。乞うご期待!

さて本日のお話は旅行の話です。先の薬膳料理教室ご参加の方をお見送りしている時に、複数の方から”台湾旅行楽しみにしていますよ”とお声をかけていただきました。

そうですよね、コロナも収まってと言うか、インフルエンザ程度の扱いになり私もそろそろと思っています。ただ私は皆さんをお誘いするにあたって【賢い旅行】もお教えしたいのです。私も本来旅行が大好きなので既に30か国ぐらいは行きましたね。その中で試行錯誤し、今私は【賢い旅行】を出来ている自信があります。

私が皆さんに台湾原住民亜美族との友好ツアーにお誘いする場合、その費用ですが2泊3日で6-7万円、3泊4日でも8万円ぐらいを想定しています。皆さんが海外旅行に行く時は旅行会社のパッケージツアーを利用されることも多いかと思いますが、激安ツアーはお土産物屋を回らされたり、なんかギスギスして味気ないものですし、良いオプションを選択するととても高くつきます。

今や携帯電話一つでなんでも出来てしまう時代なのです。私が今、個人か親しい友人と海外に行くと仮定して、携帯電話一つで航空券の発券からホテルの予約、必要とあらば現地の観光地のチケットまで手配する順序や、よく使う予約サイトをご紹介しましょう。

基本的に旅行会社のパッケージツアーは選択肢に入れていません。旅は自由で気ままが一番ですからね。まずは航空券を調べます。自分が休めそうな日程で私なら関空から目的地を選択し、航空券の価格を調べます。スカイスキャナーとかブッキングコムをよく使います。次に自分が行動するのに一番便利そうなホテルを探します。アゴダやブッキングコムが使いやすく、特に日本人の口コミ評価は信頼に足ります。またホテルと航空券を一緒に予約したほうがお得になる場合も多く、それも選択肢に入ります。

今、日本人の海外旅行は大幅に減っています。特に若者が海外に行かなくなった。いや行けなくなっており日本人が大好きなハワイやタイでさえもコロナ前の旅行者に遠く及びません。ハワイで暮らす友人に聞いてみますと卵1ダース12個が1000円、もやしでさえ1袋400円ぐらいするそうです。やはり我々は【安い国ニッポン】でおとなしく暮らすしか仕方ないのでしょうか?私はそうは思いません!

一度しかない人生。自分の人生をちゃんと使い切ったと思えるような生き方をしたいのです。海外に出て得るものは私の場合はとっても多いです。さてお得な航空券とホテルが決まれば、次は旅の準備です。言い方はキツイですが、航空会社の窓口でチェックインする時、何人かの団体さんを見て(おのぼりさんですか~?)←皆さんおのぼりさんって言葉しってますかぁ。

母に聞いた話ですが、田舎の人が初めて都会に出て来て車窓からの風景を見たくて、電車の座席に後ろ向きに正座して外を見る人たちの事だと教えてくれた気がします。ははは、60年ぐらい前の話ですかね。私が航空会社のチェックインカウンターで見る現代のおのぼりさんたちは何故あんなに大荷物なんでしょうね?とっても大きなスーツケースにショルダーバッグに、リュックサック・・・・家出ですか?

今の私の海外への旅行スタイルは、機内持ち込み可能な小型のスーツケース一つと、大きめのショルダーバックだけです。大きな荷物を預けたりもしません!メリットが四つあります。

1.預入荷物がなければ航空券は安くなります。

2.到着した空港で荷物受け取りに時間をかけずにすぐに行動できる。

3.預入荷物の盗難、紛失、行方不明が絶対にない。

4.街中の移動の際、軽くてすごく動きやすい。

事が上げられます。航空会社によって違いますが、機内持ち込みサイズのスーツケースは7キロから10キロまで可能です。出来るだけ軽くて機内持ち込みサイズの軽いスーツケースを私は持っています。航空券は荷物を20キロ預けた場合よりも往復で7000円から1万円程度安くなります。例えばこんなスーツケースですね。

【超軽量】機内持ち込み用スーツケースおすすめ16選|2kg以下でかっこいいブランドも | Picky’s (rentry.jp)

2番目の到着した空港では、それこそイミグレさえ出ればすぐさま自由に動けます。預入荷物が最後に出てきたりすると、小一時間待つこともありますからね。

3番目の預入荷物の盗難や紛失は決して少なくないのです。トランジットで到着空港から乗り換えて違う国に好く人の荷物と間違えられて自分の荷物が出てこなかった。なんて経験が私にもありました。

4番目はホテルまでのタクシーやバス乗り場に移動する時や、小腹がすいたと何かを食べる時、おのぼりさんたちはあの巨大なスーツケースを引っ張って、通行人に迷惑をかけながら歩くのです。マジダサイですね~ 7キロまでだとしても、無駄なものさえ持っていかなければ何ら不自由はありません。下着などは古い下着で行って、新しい下着を買って捨ててしまっても良いですし、慣れれば本当に必要なものだけを持ってい行くようになります。YOUTUBEなどでコンパクトに荷物をパッキングする動画がたくさんあります。

仕事で香港やシンガポールに行く時はもちろんビジネスクラスで行きましたが、これからのフライトは自分の楽しみのためのフライトですから、安く、賢く旅行を楽しみたいのです。私は航空券やホテルにお金をかけるよりは、高くても美味しいものを食べたいですし、良いお酒を飲みたいのです。まだ台湾へのフライトは5-6万します。3万台に下がれば皆さんをお誘いしようと思いますが、とっても大きいスーツケースを引っ張ってくるおのぼりさんは嫌ですからね~ 笑