年利9%!

おはようございます、管理人です。売り上げの大きかったメルカリへの出品を止めたことで、売り上げの減少を危惧しましたが幸いホームページ、PAYPAYフリマ、ラクマ、Yahooショッピンクでお買い上げいただく方が増加し、少し安心いたしました。

この週末はかねてより取り組んでおりました薬膳カレーレトルトの最終チェックと第四回薬膳料理教室の準備をしています。ご案内は最後にさせていただきますが、さて最近ネット広告ではソニー銀行の米ドル定期預金で年利9%と、超低金利と物価高に苦しむ日本人にとって驚きの高利息商品が出ておりますので、少し解説をしてみたいと思います。

まず最初に!この米ドル定期預金の金利9%と言うのは半年間だけです。半年を過ぎると4%になります。つまり半年間で4.5%の金利が貰えます。ただし日本は税金がありますから実際には3.5%ほどの金利が付くわけです。例えば100万円を本日ドル定期預金にしたと仮定しましょう。すると半年後には税前45000円、手数料と税引き後は35000円ほど利息が返ってくるのですが、これはあくまでドル円の交換レートが本日この時間の149.8円を維持している事が重要で、4円ほど円高に動けば利息分の利益はなくなり、もっと円高になると損が生じます。

関係者の間では1ドル150円を超えて円安が進むと、日本政府は為替介入ょ行って円高に動かすと言われており、大規模な介入が入った場合には7円も円高に動くこともあり得ます。

ただし!以前からお話ししている通り、全ての資産を円で持つ事には非常にリスクがありますから、このソニー銀行に口座を作って資金を分割しておくことは極めて有効です。ドルと円は相反関係にありますので、ユーロか?人民元(香港ドルは米ドルとリンクしているので意味がありません)か、その他通貨に分けて保有しておくのが安全です。外貨両替の手数料も高くなく、単に9%の金利に飛びつくのでなければ私は良いと考えます。

あと薬膳料理教室についてですが、日本各地で薬膳料理教室は大人気だそうですね。でもね薬膳って香港を中心とする中華圏でそれこそ2000年以上の時間をかけて試行錯誤して完成されたものではありませんか?日本では薬事法で縛られ、効果効能は標榜することは出来ませんが、健康オタクの香港人なら皆がその役割を知っています。その中に日本の野菜は入っていません。ですから本場の薬膳食材を使った薬膳料理教室はっともっと広げていかなければならないと私は強く思っています。

第4回虎子女史の家でもできる薬膳料理教室 (coubic.com)