自分の命は自分で守る。

こんにちは、管理人です。平日の夕方ですね、こんな時間に私がブログの更新をするのはとても珍しいのですが、少しでも早くこなさんにお伝えしたくて机の前に座りました。事務所は水曜日は加工日にしており、羅漢果パウダーの加工に追われているため本日は私も郵便局に行く必要がありません。

この歳になって自分で料理もするようになり、私も最近はスーパーに買い物に行くようになりました。私はここまで全身全霊をかけて仕事に打ち込んできましたので、家事は一切何も出来ません。出来ませんと言うか・・・・した事がなかったのです。ほぼ24時間世界のマーケットを追いかけ、売買をして暮らしてきましたからね。香港時代も住み込みのお手伝いさんが完璧にサポートしてくれていました。

最近のスーパーには便利なものが並んでいますね。混ぜるだけで美味しいサラダも出来ますし、私の好きな韓国料理のヤンニョンチキンだって、冷麺だって、簡単にできます。もう少し寒くなったらありとあらゆる鍋の素が売っています。しかしね、そんなお手軽料理の素を使って本当に良いのでしょうか?香港時代、マネージャーのキャッシーの家に招かれ薬膳スープを頂いたことがあります。日本みたいな簡単お鍋の元は香港人は使いませんから、面倒でも長い時間鳥を煮込んで野菜と薬膳食材で作るのです。そして味付け・・・・なんとお塩だけなのですね。それでも充分に美味しかった記憶があります。

私とお話をするLINEの薬膳仲間1000人の方からのご相談では、本当にガンの事が多いです。最初の手術から5年経過した方、3年目の方、今まさにガンと診断された方。私はカワラダケなど効果があるとされた本格薬膳を個別にお送りし、健康をお祈りするだけですが、何故日本だけが先進国で唯一ガンが増えているのかを我々はしっかり考えなければなりません。私は株式関連のニュースの中にある方の警告を発見し、読んで驚きました。”ああ自分の買い物は失敗なのだ!”と。

私は忙しい合間に昼ご飯を作って食べますから、なるべく時間をかけたくなくてスーパーで売っているカットキャベツや、カットサラダを買っていたのです。洗わなくても良いというので。しかし次亜塩素酸ナトリウムのプールに何度も放り込まれているそうじゃありませんか?アカンアカン!と思って最近は自分でカットしています。それと米国産の肉は成長ホルモン剤で大きくしているのは知っていたのでオージービーフを買っておりました。しかーーし・・・・アカンアカン!みなさんこの方の警告をご覧ください。

誰もいわない「不都合な真実」。気を付けて、その“肉”を食べたら癌になる! 政治家と役人に見捨てられた国、日本 東京大学院教授・鈴木宣弘先生に聞く|ワールドジェットスポーツマガジン (wjsm.co.jp)

「リスクのある小麦」の輸入を続ける日本の末路 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

もう私はこの国を信用していません。自分の命は自分で守らなければなりません!薬膳を食生活に取り入れることは素晴らしいですが、普段の食事にも充分にご注意してくださいね。