今年は開催します。台湾原住民友好ツアーを!

おはようございます、管理人です。先ほど3年前に私が書いたブログを再投稿いたしました。3年前の今頃と言いますと、ネットショップのご注文は一日数件、取扱商品もなつめだけでしたが、地道で誠実な努力が実って←笑  今では多くの方が私のブログを読んでいただけるようになりました。中には遡って私のブログを見て頂く方もおられますが、台湾原住民の事や、高砂義勇隊の事は決して風化させてはならない問題なので再投稿した次第です。

この3年前の投稿以後、世界はコロナ渦に巻き込まれ自由に海外と行き来することも出来なくなってしまいましたが、世界各国のコロナ入国規制も緩和され、やっと3年前に企画しておりました台湾原住民友好ツアーも今年は第一回目の開催が出来そうです。

原住民代表も日本からのツアー客を大歓迎すべく原住民料理レストランの開店、宿泊設備の整備等、準備が整ったようなので、まず私が観光ルートや宿泊先のチェックに向かおうとしております。

私は台湾にも家がありましたので、今考えるコースは、初日に台湾桃園空港で集合し(団体割引など使えるなら大阪と東京は国内空港での集合も)迎えのバスに乗り込み、タイペイ市内の観光と夜市食べ歩きなど。初日は台北ホテルに宿泊。二日目は観光バスにて千と千尋の神隠しのモデルになった九份を観光し、その後は花蓮に向かい太魯閣(タロコ)渓谷を見て、花蓮市内に入り宿泊。夜は原住民と共に食事をしてカラオケ、原住民ダンスなど。とにかく飲みます!

翌日はいくつかのコースを準備します。ほとんど確実に遭遇出来るホェールウォッチング、日本人が残した製糖所跡やお寺など歴史を見て回るコース、ネギおやき、ワンタンメンなど台湾のB級グルメ食べ歩きのコースなどを考えており、お昼には再集合し、海老釣りレストランで手長海老を釣りながら昼食。夜は薬膳中華を食べて観光夜市に出撃。原住民の手作りのバッグや小物も買えます。

翌日の早朝には花蓮から台北桃園空港へ向かい帰国。とにかく単なる旅行者としてではないディープな旅に私がお連れいたします。

という事で今月視察に行こうと計画してみましたが、まだ台北に向かう航空券が高すぎます。コロナ前は関空→台北は往復で3万円~35000円程度でしたが、今は直行便だと12万円もします。私にはあるブライドがあるのですよ。

あの会社は薬膳で儲けてる。とか、ツアーを組んで中抜きして儲けたに違いない。とか、汚い金儲けをしているように思われるのは嫌なんです。そりゃあ金は儲かったほうが良いですよ。周りの人も幸せに出来ますしね。しかしそれは適度な利益を頂いて、顧客の信頼と支持を集め、結果として大きな売り上げになった上での利益であるべきです。

ですから私の企画する台湾原住民友好ツアーも、私は一切の手数料など頂きません。逆に酒代で赤字になっちゃぅような気がします。東京ののざわっちなんかたくさん飲みますし(笑)

とにかく安くて楽しくて、一生の思い出になる旅にお誘いしますが、まずは航空券が安くなってからにしましょぅね!