悪戦苦闘

こんばんは、管理人です。結局全号で書いた粉砕機、買ってしまいました。だってもし体に良い大なつめの微粉末が出来れば、誰よりも私が欲しいと思ったからです。夢は広がり、大なつめパウダーをベースに体調不良に合わせ、色々な薬膳食材をパウダーにしておけばなつめをベースに薬膳効果に合わせて自分なりにブレンドして、お茶にしたり、紅茶に入れたり、私は食べませんがヨーグルトなどに振りかけたり・・・・・なつめの薬膳での五性は、平か微温ですから合わせやすい性質を持っています。すでに現在は香港の隣の外国人向け病院の院長を務めておられる友人の王先生に電話し、体調に合わせた組み合わせ表を送っていただけるよう電話でお話ししました。この王先生は私の薬膳の師ですが、日本の大学病院で14年間医師として働き、ご高齢のご両親が心配で現在は帰国されていて、日本では西洋医学、元々は中国医学の優れた医師です。

私の香港生活時代、本当によくしてもらい、私だけでなく日本から来た社員たちも何かあれば先生のところに連れて行ったものです。穏やかな、素晴らしい女性です。その先生に昨日お訊ねしたのは、一つは体調に合わせた薬膳の組み合わせを教えてほしい。もう一つはなつめの種を食べても良いですか?と言う質問をしました。この大なつめパウダー試作品が出来、私はなつめ茶と三味一体のコーヒーしか飲めない私の砂糖代わりにした普通のコーヒーを飲む為に使用し、これだ!と思いましたし、パートさんはヨーグルトのトッピングとしてすごく良いと言ってくれたからです。で、私はネットでなつめ茶をチェックし始めました。その中に国産なつめ、種まで全部使用したなつめ茶が販売されており、そこそこ人気があるようでした。もし、大なつめパウダーを作る時に、種も一緒に粉砕して良いならば、製造者としてこんなに楽なことはありません。一つ一つ種を抜いてカットし、乾燥させて、焙煎し、微粉末に加工する今の作業が一気に短縮できます。まず私たちのメインビジネスである香港への日本食品輸出のマネージャーに聞いてみますと、種を食べては絶対ダメ!めまいを引き起こしたり、おなかに悪く香港人は絶対に食べないと言うのです。

先生に聞いてみますと・・・・・種は食べてはいけない。胃の粘膜に悪い作用があります。とのお返事をいただきました。その国産なつめ茶製造のところを表立って否定するつもりはありません。閉鎖的な自分のブログに書くだけです。でも今の日本の薬膳ブーム・・・・薬膳コーディネーターに何とか資格、高価な薬膳料理店等々

人それぞれでしょうが、私は本場、世界一長寿の香港や中国で2000年も3000年も試行錯誤されて完成された本場の薬膳を信用します。では私、管理人が日本で一生懸命勉強された薬膳の資格を持った人ほど知識があるののか?とんでもない、まったくありません。ただ香港で15年暮らした経験を活かし、ちゃんと薬膳効果のある食材を自分の手で日本に送り、販売したいだけです。香港人は健康オタクと言われるほど、体に良いものが大好きです。街中では露店でお兄ちゃんが口にマイクを付けて見たことのない干しキノコや、変わったものを売っています。これがどれだけ体に良いかを説明しています。するとあっという間に人だかりができて、買う人は買っていきます。ある時、きくらげを安売りしている露店を見ました。すごく安いのでお手伝いさんに買っておけと言いますと、マネージャーがこれはダメ、体に良くないと言うのです。産地や取れる時期、効能の有無が価格の差だそうです。なつめだって、どのなつめでも同じでは決してないのです。

あ!そうだそうだ!先生から他にも大事な話を聞きました。私が大好きな雲きくらげの戻し方、保存の仕方についてですが、水で戻してしっかり形に戻ったら水は早く捨てて、早く食べるか?保存するとしても水から早く上げるように指導していただきました。げげっ!私なんか大量に食べますから二昼夜つけっぱなしで放置することもありましたよ。知らなかった・・・・みなさんも戻ったら水切りお願いしますね。

さて得意の脱線しましたが、本日、朝からパートさんたちを集め、大なつめパウダーの製造に取り掛かりました。私は既に自画自賛、ご満悦で次はやね~生姜パウダーに取り掛かろうと思うのよ。みんなよろしくね~なんて言いながら、機械のスイッチオン!さてさてサラサラの大なつめパウダー出来上がり!と思いきや、大なつめ粘土の出来上がりですがな・・・・何て、何でこうなるのよ!機械のメーカーに聞いてみますと、他の乾燥野菜と違い、この大なつめには強い甘さがありますから、固まりやすく難しいという事で、大なつめチップスを焙煎しても、加工場に湿気があったり、時間がかかるとサラサラのパウダーにはなりません。結局機械を分解して洗浄し、次を試す。この繰り返しで、やっとできたのがたったの150gだけでした・・・・はぁぁああああ。

本日のご注文のお客様にサンプルとして少量お送りし、パートさんたちにテストで分けて、私の分はありません。かなり意気消沈していますが、決してあきらめません。日々改善し、いつの日か世に送りだしたいと考えております。